第3回 Batizado(昇段式)を振り返って

ナラハリ東京 第3回Batizado
ナラハリ東京 第3回Batizado

2014年8月31日

ナラハリ東京 第3回Batizado(バチザド;昇段試験)

無事に終わりました。

 

夏が終わったー

そんな気持ちに包まれています。

大変だけど楽しかった
大変だけど楽しかった

メストレ(カポエイラマスター)が東京滞在している1週間は

毎日20:00〜24:00頃までレッスンを行いました。

土曜は丸一日

 

 

毎日レッスンしてくれるメストレの体力も凄いですが

 

毎日仕事をしながらも集まってくれるメンバー達にも

感謝の様な誇りの様な気持ちでいました。

 

以前のナラハリ東京じゃあ毎日この人数は集まらないです。

そして、皆が皆楽しそうでした。

 

 

 

 

アフロ-ブラジリアン ダンスも教えて貰いました
アフロ-ブラジリアン ダンスも教えて貰いました

メストレが伝えてくれた内容は

それはそれは濃いものでした。

 

一緒に本部のメンバーも来ていましたが

「この1週間でメストレが教えた事は

 私が習ってきた2年に相当する内容だった。」

と、とっても驚いていました。

 

ナラハリ東京の皆がメストレの来日が決まってから

とんでも無く頑張ってきてくれた結果だと思います。

 

各帯の動きが勿論、ビリンバウから歌から徹底的に

その帯に似合う様に教え込んで来ました。

辛かったでしょうが、良く付いて来てくれました。

ありがとう。

 

 

 

無音の昇段試験。キンチョー…してる?
無音の昇段試験。キンチョー…してる?

ナラハリでは昇段に関して動きの試験があります。

 

緑帯で10種類

緑黄色帯で10種類+20種類

黄色帯で30種類+20種類

青黄色帯で50種類+20種類

 

無音で行われる試験、それはそれは緊張すると思います。

でも、終わった後に色々な人に合格した事を認めて貰えた瞬間

とっても嬉しかったのでは無いでしょうか。

 

 

今年は1人、合格点に達する事の出来なかったメンバーが居ました。

しかし、その生徒と、かなりキツい内容ですが、約束を取り決め

約束の基に昇段を果たす事になりました。

 

この1年、そのメンバーはキツいながらも頑張るしか無い状況なので

厳しく優しく見守っていきたいと思っています。

 

毎年、昇段式は涙無くして終わらないですね。

 

 

 

バチザド当日 沢山の方に来て頂きました
バチザド当日 沢山の方に来て頂きました

バチザド当日

 

メンバーの支えをとっても感じた当日でした。

今までは私1人で何から何までやってきた様な気になって

俺すげーーーー!!状態でしたが

今年のバチザドは全然ものが違ったと思います。

 

幹部会3人のフォローはモチロンの上

 

打ち上げ開場の設定や誘導

メストレが教えてくれた内容を日本語にまとめる

毎日のメストレの御飯の用意

他団体参加者様へのフォロー

楽器も歌もナラハリ東京のメンバーが(少ないながらも)

しっかり入っている姿を沢山見れました。

 

楽してました♪

ありがとう☆

 

 

所狭し!!
所狭し!!

沢山の参加して頂いた多くの他団体の皆様

本当に有り難う御座いました。

 

お陰様で、何とかバチザドを開催できました。

ナラハリ東京は結成3年、まだまだ小さく若輩者です。

 

至らぬ事も多い団体ではありますが

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

見守って頂けると幸いです。

 

 

 

 

 

 

掃除っ♪
掃除っ♪

メストレも本当に嬉しかった、と言っていました。

 

ナラハリ東京の成長も恥ずかしくなる位に誉めて貰い

多くの皆様に来て頂いて、その皆様に前向きな

「祝ったるぜ!!」

というエネルギーを貰えている事が嬉しかったそうです。

 

 

ちょっと泣きそうでした。

この内容はナラハリ東京メンバーにはしっかり伝えます。

 

 

 

 

打ち上げ〜
打ち上げ〜

打ち上げ!!

とは言え、我らがメストレは宗教上の関係で

酒、肉、魚、タマゴなどが口に出来ません。

 

メストレへのリスペクトがあるので

私と幹部会は前もって禁酒宣言をしていましたが

メンバー達の中にも、酒の量を控えるなどの

気を遣ってくれるメンバーが多く居たのが嬉しかったです。

ありがとうね

 

他団体の皆様も楽しんで貰えましたでしょうか?

今度、肉食い行こうぜ!!など声掛けて貰って有り難うございます☆

本当に連れて行って下さい(切に)

もー制限はございません!!

 

 

 

ナラハリ東京!!
ナラハリ東京!!

今回のバチザドは本当に素晴らしいものだったと思います。

 

今年、緑帯に上がった皆は今回の素晴らしかった時間が

当たり前のものとは決して思わないで下さい。

 

其の影には他団体様の協力と先輩達の努力が

そりゃあもう、すげぇ量で存在しています。

 

他団体交流の為に、他団体ホーダに参加する。

他のメストレのワークショップに参加する。

 

他団体間交流は簡単なものでは決してありません。

それでも、先輩達はその関係を作ってきてくれました。

 

メストレへのリスペクトもとっても大事。

 

前述の酒を飲まない!!それもその1つ。

先輩達はそういった厳しい所まで気を張って

今回のバチザドに繋げて来ました。

 

緑帯になった皆にも、そういった先輩になっていって欲しいです。

楽しみ最優先で、頑張っていって下さい

 

 

 

 

ありがとう メストレ-ベイソーラ、CMカラニ、アーロン、メガ!!
ありがとう メストレ-ベイソーラ、CMカラニ、アーロン、メガ!!

そして、自分自身もっと気を引き締めてカポエイラします。

 

なんだか帯の色が青黄色になってしまいました。

笑ってられない事も増えそうな帯ですが

まったり楽しんでいきたいです。

 

 

やるっきゃないですもんね。

 

さて、今夜もカポエイラ☆

 

カポエイラ ナラハリ東京

間庭 史貴(はりねずみ)